トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2014/02/18
危 機 管 理

 2月に入って2度の大雪(2/7〜2/8,2/14〜2/15)に見舞われました。

 当事務所の内部規約では、必ず予定期限の5日前に仕事を終わらせるというように定めています。大雪は決して想定外の事ではありません。天災や個人的な事情など全て考えた上で計画に参入された5日だと思っています。

 個人事業者の皆さんには出来るだけ早く2013年度の経営成績をお知らせしたいと思います。2014年度の計画の立案、計画の見直しの資料として、ご活用下さい。

 

 「段取り8分」という言葉がありますが、「浅間山荘事件」の指揮官として、有名な元内閣総理大臣官房・内閣安全保障室長の佐々淳行さんの言葉に「危機管理の要諦は最も悲観的に準備して、最も楽観的に対応すること」とあります。

何事も事前準備が整っていると、計画や実行がスムーズに出来、チエックや再計画も適時に行われ、ミスのない運営が出来るのではないでしょうか。

 

 消費税率の改正が目の前に迫ってまいりました。どんな小さな失敗もしない為には早めの準備が大前提かと思います。当事務所ではあらゆる事態に対応できるように準備を進めてまいりました。不明な点等ありましたら早めに当事務所へお問い合わせ下さい。

 

 なお、消費税増税ばかりが喧伝されていますが、来年の1月からは相続税の基礎控除が従来の60%に減額になり相続対策の緊急性と重要性が増しています。(別紙相続税1/2参照)1日も早く、対策に取り組まれることをお勧めいたします。

 

 個人の確定申告が始まりました。早期申告には皆様方のご協力が不可欠です。

よろしくお願い申し上げます。

                         

 

                                 2014年2月  桑 原