トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2014/10/20
もう一度、点検を

 朝晩、肌寒い日が少しずつ増え、だんだんと秋らしくなってきました。

早いもので今年もあと2ヵ月余りとなりました。

当事務所もこれから年末調整、法定調書、確定申告と繁忙期に入ってきます。

そろそろ控除証明書も届き始めているようです。

 振り返ってみますと、錦織圭選手の全米オープン男子シングルス準優勝、ノーベル物理学賞を日本人3名が受賞といった嬉しいニュースがありました。

一方で、子供が犠牲になる悲しい事件や事故、多くの自然災害がありました。

特に自然災害は、年々増えているような気がします。

広島の土砂崩れ、台風18号、19号の被害や御嶽山の噴火などは記憶に新しいかと思います。犠牲になられた方には、謹んでお悔やみ申し上げます。

 テレビで被害の状況などを見ると、防災の準備をしなければと思いながら、忙しい事を理由に、あるいはこの辺りは大丈夫と、つい後回しにしてしまいます。平成23年3月11日の東日本大震災からも約3年半が過ぎ、少しずつ記憶も薄れてきており、震災後に準備した防災用品もその後点検などもせずにそのままになっています。

 年末の大掃除と新年の準備の機会に合わせて、もう一度防災用品の点検や避難場所の確認等を行いたいと思います。二人の子供と一緒に。

(震災時には小さくて震災のことを覚えていない長男も今年5歳になりました。上の長女は7歳ですが、少しは覚えているようです。)

 

 これから、年末調整で忙しくなってきますが、皆様のご協力、よろしくお願い致します。

 

 

                                             2014年10月  三田