トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2016/02/18
冷蔵庫が安く買える?

          公認会計士登録(ご通知)

 昨年12月17日付けで当事務所職員の山鹿真吾君が公認会計士として公認会計士名簿に登録されました。社会的使命の重大さを認識し、さらに皆様方のお役に立てるよう頑張りたいと申しておりますので、ご活用のほど宜しくお願い申し上げます。

 なお、税理士登録も完了致しましたので併せてご連絡致します。

                                                所長 桑原

 

           冷蔵庫が安く買える?

 

 ニュースで16年のトレンドとして急浮上しているのが「オムニ家電」となるものを耳にしました。「オムニ」はラテン語の「すべて」「あまねく」という意味だそうです。IoT(Internet of Things=モノのインターネット)を利用した家電を指し、IoT家電とも呼ばれているそうです。具体的にはスマートフォンなどを利用して照明やAV機器などの家電、エアコン、ドアの鍵など住宅設備機器をインターネットに接続し外から家電を操作できると考えられています。

 代表的なオムニ家電として話題になっているのが、今年、中国家電大手の冷蔵庫で冷蔵庫の扉全面に液晶ディスプレーを配し、Wi―Fi通信機能、マイクなどを搭載しジェスチャーで操作するそうです。例えば在庫が少なくなったら、その場でディスプレー上から注文を行ったり、ディスプレイに動画を配信したり、企業の広告を配信することができるそうです。 本体販売のみで収益を上げる従来の家電ビジネスモデルではなく、広告やいろいろなアプリケーションやコンテンツ(画像、音楽などの中身の情報全般)を提供することで収益を上げるサブスクリプション型ビジネスモデル(定期購入系サービス)を目指しているとのことです。それによって冷蔵庫は低価格での販売、もしくは無料になる代わりに、コンテンツを購入してもらうビジネスや、広告を出したい企業が冷蔵庫代を負担して広告表示を受け入れてもらうビジネスモデルがはやるのでしょうか。 

 これから、企業にとって収益を得る方法がインターネットを介して益々変化し、物の値段(購入金額)の決め方がどうなっていくのか、いろいろなビジネスモデルのあり方に驚きを感じました。

                                            2016年2月 横山