トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2019/08/29
ついウッカリで・・

 今年の梅雨は長い雨が続き梅雨明けが遅れましたが、梅雨明けと同時に連日の猛暑が続いています。8月が始まったばかりですが、夏バテしないよう食事
水分補給、睡眠に気を付けたいと思います。


 先月7月はかんぽ生命による不適切な保険販売の問題、吉本興業の所属芸人による闇営業問題がありました。個人の問題、会社組織の問題が浮き上がった出来事だと思います。

 誰にでも事件事故のきっかけになる「人間の間違い」があります。
個人であれば、うっかりミス、失敗、失念、不注意、誤認、誤判断などが事件事故等の要因となります。個人・企業、どこでも起きて、被害の大小を問わず防ぎにくいのではないでしょうか。企業にとっては信頼の失墜や損害賠償の発生リスクの可能性があります。

 個人の要因としては、「情報を知らなかった」「能力不足」「できなかった」「ついうっかり」「思い込み」「聞き間違い」そして「手抜き」「怠慢」が挙げられます。
単に“しっかりしろ”などの叱咤激励で個人の責任の問題で“終わり”では
同じような事が繰り返されます。
問題となった要因を把握し、どこに原因があったのか掘り下げる必要があるのではないでしょうか。結局は人間の行動責任になります。
単純で地道ですが、知識教育、模範確認、作業標準書の整備、注意喚起、モラル教育を少しづつ整備しなくてはいけないのではないでしょうか。


                                      令和1年8月
                                           横 山