トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2011/08/18
お盆
 毎日35度を越える猛暑の中、一生懸命頑張っていらっしゃる皆様、ご苦労様です。熱中症になる人や朝夕と日中の寒暖の差に体温の調節が取れず風邪をこじらしている人も相当いるように聞いていましたが、私もとうとう不摂生がたたり、風邪をこじらしてしまいました。近年風邪など引いた事がなかっただけにショックを受けています。
 お盆には殆どの企業が休み、経営者も従業員もそれぞれの親族が集まってご先祖様の供養をするのが慣わしとなっていましたが、最近では官庁、銀行に習い、通常と変わらない勤務のところが増えてきています。今年は東日本大震災により多くの方々がお亡くなりになり、特に忘れられない思いが残る年となりそうです。日本各地で鎮魂の合掌が行われました。岩手、宮城、福島出身の方々は津波で流されて、帰る実家もない人もいるとかで、大変お気の毒な事とお察し申し上げます。一日も早い復興を祈っています。
 私のお盆の収穫は、終戦にちなんだNHKの番組、「渡辺謙アメリカを行く」を見ることができた事でした。今回の取材対象は、10年前の米同時多発テロ発生時、米国運輸長官だった日系2世のノーマン・ミネタ氏。2001年9月11日のテロ直後に米全土で猛威を振るったアラブ・イスラム系に対する差別に対し、ミネタ氏は空港の荷物チェックなどでの人種による差別禁止を宣言。その背景には、太平洋戦争中の日系人収容暮らしを経験され、戦後、米国の国会議員となり、たとへ、敵国の民族とはいえ、何の罪もない日系人の財産を没収し、人間が住めないようなところへ強制収容をした事に対するお詫びと、損害賠償を求める法律を多くの仲間を集めて起案し、レーガン大統領に謝罪をさせたという70年前の過去があった。私もこのような信念を持った立派な政治家が日本にいてくれたら、どのように今の混乱した状況を解決してくれるだろうという思いと感動で胸が一杯になりました。
 話し変わって、9月20日より古河市でも電子申告が始まります。これでようやく国、県、市の申告納税事務が一元化され、かなり便利になると思います。
 最後になりましたが、今年は9月になっても残暑が残ると云われております。暑さ厳しき折柄、健康にはくれぐれもご留意の上、事業に邁進していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

                   2011年8月   桑 原