トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2010/11/16
秋から冬へ

 プロ野球の日本シリーズあり、バレーボールの女子世界選手権あり、フイギュースケートありと秋の夜長をスポーツ観戦で楽しみましたが、皆様は如何でしたでしょうか。
 今年の「古河のよかんべ祭り」は好天に恵まれ、古河にこれほどの人がいたのかと思わせるほど大勢の人出で賑わいました。私も知人を誘って年齢のギャップを感じつつ、一生懸命に祭りを盛り上げようとしている方々にご挨拶をして心の中で拍手を送ったり、フラダンスを観賞したり、姉妹都市「真室川町」のお土産を買ったりとのんびりとした好天の秋の一時を過ごしました。
 仕事のことに話を戻します。相続などで株を取得し、購入価格がわからない方のために「みなし取得費の特例」がありましたが、今年の12月で特例の期限がきます。来年からはどのような理由があれ、購入価格が分からないものは全て売却額の5%しか取得価格として認められず売却価格の95%が所得となりますので、年内に特例を活用して売却する必要があります。証券会社の話によりますと、まだまだ勘違いをされている方が多数いらっしゃるとの事です。特に相続などで取得された株式について名義変更がされ配当が来ているので安心されている方のうち、購入時の取得価格が分からない株は多数あるとの事、くれぐれも勘違いがないようにお願い致します。分からないことがありましたら先ずは当事務所へご相談下さい。(別紙参照)
 税務調査の厳しさが指摘されています。納税者の権利として、書面添付制度により決算書では説明しきれない事柄等を記載することが出来ます。
当事務所でもご希望のお客様には書面添付をして、税務当局に対して調査対象になる前に異常な数値等の説明をしています。出来る限り無駄な調査はなくし経営に専念されることをお勧めいたします。
 最近のニュースでは「未公開株の勧誘などのうまい話で人をだます詐欺行為」が横行していることが報じられています。くれぐれもご注意を。(別紙参照)   
 政府税制調査会では地価の上昇に伴い上げてきた相続税の定額控除分を5千万円から3千万円台に引き下げる方針を固めたという事です。
 卑近なところでは、B級グルメの店「新郷村」が11月25日、古河市三和(旧古河)に誕生いたします。若い人が張り切っている店は活気があって、必ずや元気がもらえると思います。一度話の種にお出かけになっては如何でしょうか?
 お互いに健康に留意して、今年最後を乗り切りましょう。 

                                      2010年11月 桑 原