トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2010/01/29
残暑お見舞い申し上げます
 毎日不順な天候が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 今月末には衆議院の総選挙があります。政権選択の選挙だと言われておりますが、今のような少子高齢化の社会にあったシステム(地方分権システム、公務員の半減など)に構築し直さない限り、どの政党が政権をとろうともこの閉塞感からは脱皮できないのではないかと思います。
 この暑い最中、声を張り上げ、他党の悪口を言い合うのを聴くのは少々うんざりですが、その体力と喉力には脱帽です。マニフェストをじっくりと読ませていただいて投票行動を起こしたいと思います。全国知事会はじめ9団体によるマニフェストの評価もマスコミに取り上げられて大騒ぎでしたが、押尾 学、酒井法子など芸能人の麻薬所持、吸引のニュースにかき消された感があります。8月18日の選挙公示からの第2ラウンドで再びマスコミを賑わすのでしょうか?
 話は変わりますが、このあたりで涼しい話を一つ、先日お食事処「山びこ」さんに行きましたところ、器いっぱいの氷の上に4種類の前菜をあしらった料理や刺身など夏らしい涼しさを満載した素晴らしいコース料理をいただく事が出来ました。最後のデザートも多分女性にはこたえられないと思います。日本料理は目でいただく芸術と言われますが、器にしても盛り付けにしても、本当に素晴らしかったです。是非一度食してみて下さい。
 うまい料理とおいしいお酒を少々と言うのが私の口癖でしたが翌日、野木病院で定期診察を受けたときに酒は1日にどれぐらい嗜まれますかと質問され、通常は2合ぐらい、時には4合と答えたところ「4合は少々とは言えないのでは」と言われガックリ。お盆前後の夜の会合を前にレッドカードを出されました。私の健康管理は根底から崩れる事になりそうです。酒以外のストレス解消法を見つけること、夜の飲食を伴う会合には極力出ないこと、出ても酒を控えることなどを徹底しないと、体を壊してからでは遅すぎるかもしれません。(もうとっくの昔に壊れている? でももう少し頑張ります)
 不況による資金繰り相談、経営改善計画相談、税務調査の立会いに事後処理、そして選挙などなど、当分眠れない夜が続きそうです。
 でも暦の上では立秋、蒸し暑さももう少しでしょう。実りの秋をめざしてこの夏を乗り切りたいと思っています。
 皆様方におかれましては、くれぐれもご自愛の上お励み下さい。
 
                     2009年8月  桑  原