トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2010/01/29
変わりましたか
 原稿を書く前に、昨年の今頃は何を書いたかなと思って見てみました。殆ど同じ原稿でも良いかなと思われる位に先行き不透明な変わらない社会にドキッとしました。
 唯一変わった事は誰もが信じられなくなった世の中になったという事です。この事は買い物をする個人個人にとっても多大な負担となると同時に国全体としても如何に大きなマイナスとなるか計り知れません。消費者庁に是非頑張っていただいて「食の安全」については特に国民の生命の安全を守るという視点から、悪い事を平気でするモラルの無い会社の絶滅を図っていただきたいと思います。
 政府が大々的に宣伝している景気対策のうち中小零細企業の資金繰り対策も返済能力が無ければ借りられないというごく当たり前の理屈によって金融機関に阻まれています。業種によっても景気回復の時期は異なるし、3年後に必ず回復するという保証は無いからです。3年後に今より3年前の売上実績が実現できるという仮定を前提にした資金繰りでいいという国のお墨付きでも出れば金融機関の担当者は反対する理由がなくなると思うのですが、自分の責任など色々な事を考えていると一歩も前に進みません。
 借りる側ももっと真剣に経営改善に取り組まなければならないという事はもっともなご指摘だと思います。社長と会計事務所と金融機関の3者が早い段階での資金計画など積極的に協力出来たら良いなと思います。
 今月号では4月から変わる暮らしや年金、教育など多くのことを一覧表にしてみました。又色々な雇用対策の一環として国からの補助金なども考えられていますが、前提となる就業規則などに不完全なものが多すぎます。この機会に人事労務に関する書類の整理も含めて担当者にお問い合わせ下さい。
 もうすぐゴールデンウィークです。安.近.短が流行っているといいますが皆さんはいかなる計画をお立てでしょうか。気持を切り替えて楽しい一週間にしたいですね。
 
               2009年4月  桑 原