トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2010/01/29
確定申告を終えて
 個人所得税と消費税の申告が漸く終りました。お蔭で計画どおりに決算書や申告書の作成が完了し十分な審理を経て申告を済ませることが出来ました。ご協力誠に有難うございました。心より感謝申し上げます。
 
 3月から5月にかけての企業の倒産等に対して国会議員の先生方は立場上楽観的な見解を述べておられますが、実際のところ通常の倍以上の注意が必要だと思います。アメリカに端を発したサブプライムローンを初めとする金融不安の影響が日本のこんな小さな街にも影響するなんて信じられない話ですが、FRB(米連邦準備理事会)の前理事長グリーンスパンが「100年に一度の危機」というならば、グローバル社会の負の連鎖を世界各国が協力して断ち切る以外に方法はありません。麻生総理が景気回復まで3年かかるというなら皆様方の企業も目先のことだけではなく、ゴーイングコンサーン(継続企業)として、生き残れるような中、長期計画を立てなければいけないと思います。資金繰り計画については投資等も含め特にご留意下さい。
 
 3月20日春分の日、日本一地価が高いと言われた東京の銀座4丁目鳩居堂へ書道展(書道新聞社主催、最高賞作家ミニ作品展)を見に行きました。
 確定申告が終ったということもあり、ゆっくりと鑑賞させて頂きましたが、素晴らしい展示作品は総て最高賞を受けられた方ばかりのミニ作品で、文部科学大臣賞受賞の古河の中吉さんの作品「情逸-こころがほしいまま」を発見したときは、文学の街古河の名前を高めて頂いたことに深く敬意を表した次第です。是非、古河市民の方に幅広く鑑賞して欲しいと思います。
 久しぶりの東京、銀座の街路に日本の旗が2枚ずつ飾られていることが妙に新鮮で、ブランドショップの大きな飾り窓を眺めているとニューヨークの5番街を髣髴とさせるような光景でした。
 
 3月21日の土曜日は渡良瀬の葦焼きが行われ、散歩をかねて見に行きました。前の日の都会の喧騒とはうって変わって自然を相手の勇壮な行事を満喫しましたが、大磯の吉田邸宅が全焼したというニュースや葦焼きの燃え立つ火を見て,自分のところは危機対応が出来ているのかと慌てて消火器の薬剤の点検を行った次第です。薬剤の有効期限は8年、皆さん方も是非この際点検をお勧めいたします。
 平成21年度税制改正では中小法人の軽減税率は年所得800万円以下については22%が18%に下がる予定です。詳細は平成21年度税制改正の概要をご覧下さい。
 
           2009年3月23日 桑 原