トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2011/10/18
年末調整の時期がやってきました

 早いもので、年末調整の時期がやってきました。

12月の最終給与で精算という事であれば、扶養控除の増減や生命保険料の控除証明、住宅借入金等特別控除証明書、年末借入金残高証明書など必要書類を従業員の皆さんに周知して、11月中に必要書類を準備する必要があります。

 

 当事務所も毎年のことではありますが、これから5月までの繁忙期、慌ただしくなり、ついつい対応がぞんざいになることを恐れています。その折には、是非ご注意賜れば幸いです。節電等の制約もあり、段取り良く効率的な対応を心がけてまいりますが、お客様のご協力あっての私たちの仕事ですので、コミュニケーションを十分にとりながら仕事を進めたいと思います。より一層のご協力をお願い致します。

 

 話は変わりますが、プラスチック射出成型を主たる事業としているポリマー商工様が、耕作放棄地を活用し、地域活性化に貢献するという一石三鳥の名案を考え、血糖値の上昇を抑える成分が豊富に含まれているとされる「キク芋の生産」に参入するという記事が茨城新聞に掲載されました。これぞまさに経営革新だと思います。「別紙」

 多くの特許を持つ同社が健康食品、農業6次産業化を目指せば、他社との連携も考えられ、さらに色々なアイデアが出てくると思います。

 大きく羽ばたいていただきたいと思います。

 

 今年度数少ない税制改正の一つであります雇用促進税制の適用要件である雇用促進計画の受付が8月1日より開始されました。せっかくの減税ですので雇用等をお考えの事業所では、事前に当事務所の担当者にご相談の上、ご活用下さい。「別紙」

 

 暑く長い夏が終わり、あっという間に秋のおとずれ、そして、そろそろ冬支度です。季節の変わり目となります。健康にはくれぐれもご注意の上お励み下さい。

 

                 2011年10月18日   桑 原