トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2012/04/19
総会のシーズン

 桃と桜の開花が同時に始まり、あっという間に終わったような気がします。
昨年はいわき市から避難されていた方々も来園され、桃の花にひと時の心の癒しを得られた方もいらっしゃったようですが、今年はどこで、この花々をご覧になっているのかと思いを馳せる今日この頃です。

 今国会では防衛大臣、国土交通大臣の問責決議案などで与野党が揉め、国民不在の政治が行われ、有権者の政治離れが心配です。
 今月号では個人市民税の扶養控除・障害者控除の新旧比較を取り上げました。
現在国会で議論されている『社会保障・税一体改革』の法案が国会を通過すれば消費税も26年4月より8%、27年10月より10%に上がるし、相続税の基礎控除が現行の60%になることにより、被相続人に対する相続税の要申告者の割合が4%から8%に上がることが想定されています。社会保険料も新聞報道によれば年収の3割超となるようです。議員の先生方にはしっかりと議論をし、国民に分かりやすく説明をしていただきたいと思います
 今月号の編集担当者の溜まった鬱憤を晴らしたいという気持もよく分かります。

5月、6月は総会シーズンです。セレモニー化した総会はあまり意味がないと思いますが、これも、法律に則った日本の伝統だといわれれば、仕方がないのかなと思いつつ、せめて自棄酒にならないように気をつけようと思っています。
皆様方もくれぐれもご自愛の上お付き合いのほどを。            

                                    2012年4月19日  桑 原