トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2012/12/17
ゆく年くる年

 今年を漢字一文字で表すと何がふさわしいかという調査で「金」が選ばれたそうです。

 昨年の東日本大震災に引き続き、尖閣諸島、竹島という日中、日韓の領土問題、北朝鮮のミサイル発射事件など一つ間違えると戦争の危険さえはらむ外交・安保・防衛問題や国内的にはリーマンショック後の円高不況や少子高齢化が進む中での社会保障費の増大に対応を出来ない国家財政、戦後の目覚しい復興の中で造られた建物やトンネル、高速道路、橋などの老朽化問題、活断層の上に立てられた原子力発電所問題等、私達の身の回りに潜んでいた危険が具現化した1年でした。

 そのような中でのロンドンオリンピックでの金メダルラッシュ京都大学山中伸弥教授のiPS細胞の発見という快挙は最年少のノーベル賞の受賞という金字塔を打ち立てました。これが「金」という結果になったのかもしれません。ポジティブで良いと思います。

 

 2013年1月から消費税改正(税率アップではありません)や復興特別税、3月には中小企業金融円滑化法案が期限切れになるなど、めまぐるしく環境が変わることが予想されます。

 来る年も「金」と言えるような事柄が多発する世の中になって欲しいと思いますが、日本を取り巻く情勢は政治・経済ともに問題が解決されておらず、山積されており、そんなに生易しいものではないと思います。時代の流れに振り回されること無く、足元を見つめていきたいものです。

 

 最後に、皆様方がご健康で事業も飛躍の年となりますようご祈念申し上げて

新年を迎えたいと思います。1年間有難うございました。心より感謝申し上げます。

                      2012年師走  桑 原

 

 

 

 尚、年末年始は12月29日(土)より1月6日(日)まで臨時休業となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力の程よろしくお願い致します。