1年で最もさわやかな気持ちの良い季節。青葉・若葉に誘われ、今年のゴールデンウイークは珍しく都会の公園めぐりとなりました。新宿御苑と立川の国立昭和記念公園、どちらも東京都が誇る大公園です。健康のために歩かされている気分の普段とは違い、外国の映画に出てくるような景色にしばし時を忘れて過ごすことが出来ました。
もう一つは、久しぶりに長男が帰省し、2人で夜遅くまで語り・飲みあかし、翌日、二日酔いで佐野の三毳山に妻と3名で登ったことが少し思い出に残る1日だったと思っています。自然の中で、5月のそよ風が親子の心を一つにし、「心地いいもの」でした。
5月14日、若田さんが国際宇宙ステーションの船長という大役を果たして地球に帰還され、「カザフスタンの草原のそよ風に迎えられた感じがする。やはり地球はいい」という名台詞を残されました,無機質な世界に188日もの期間滞在して、多くの実験をされてからの帰還、大役を遂行されたことで、ほっとされたことでしょう。私も孫を連れて館林の向井千秋科学館には5〜6回行って少しは知識を習得していたせいか、若田さんにおすそ分けをいただいたようで、感動もひとしおでした。
今月号では配偶者控除見直しについての様々な問題や事業承継のポイントとなる後継者育成について取り上げました。
今年はエルニーヨ現象が起こるともいわれ、不安定な気象状況が予想されます。くれぐれも健康に留意され、梅雨に続く夏場を乗り切って下さい。
2014年5月 桑 原