トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2015/04/24
新年度、スタート!

 新年度がスタートしました。

皆様の身内の方の中にも、入学、進級、就職をされた方、また、新卒社員を迎えられた社長様もいらっしゃると思います。私の家でも、子供が進級し、新しいクラスで新たに習う教科も増えて、わくわくしながら毎日元気に小学校へ通っています。新一年生も入学し、新しい黄色の帽子と新しいランドセル姿がとても可愛らしく、また私達も何となく気分が弾むようなとても気持ちの良い季節になりました。

 4月1日は、いろいろな制度が変わる日ですが、私達の生活に身近なものでは、食料品の値上げが相次いで発表され、4月から国民年金保険料や軽自動車税が引き上げとなっています。

 また、相続税は平成27年1月から基礎控除額が引き下げになりました。消費税も景気判断条項が削除され、平成29年4月から10%への引き上げとなります。一部では、高級自動車や高級服飾品の販売が好調だということですが、増税や値上げの話が多く実際には財布の紐を堅くせざるを得ない方が大多数だと思います。

 負担増の話ばかりのようですが、それだけではありません。先月号では、ふるさと納税の拡充について掲載しております。

 今月号では、結婚・子育て資金の贈与税の非課税についての情報提供をさせていただきました。ご一読いただければ幸いです。

 

                                          2015年4月  三田