トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2016/01/08
リスクを回避し、成長の足掛かりに!

2016年の正月は好天に恵まれ、素晴らしい幕開けとなりました。私も初詣に出かけ、平和と、事業発展、家内安全を祈願し、1年間の計画を立てました。

今年は夏のオリンピックが「ブラジル・リオ」で開催されますし、アメリカの大統領選挙や日本の選挙権が20歳から18歳になって初めての参議院議員選挙など重要な選挙が行われます。

 

本日のニュースで北朝鮮が核実験で水素爆弾を開発したとかということですが、私たち被爆国の国民の怒りをどのように感じているのか。拉致問題の解決はどうなるのか。疑問だらけです。心の通じない国に対する国連の安全保障理事会の役割はどうなのでしょうか。

 

一方、経済に目を転ずれば、世界中の出来事に影響されるグローバル社会の中で、中国の景気減速に伴う世界各国への影響もじわじわと現れ始め、日本もその例にもれません。中国問題、原油価格の下落による中東資源国の景気悪化、ISのテロ問題等膨大な海外リスクを考えつつ日本政府や大企業、金融機関の対応を見て、自社のかじ取りをしていかなければならない中小零細企業の経営者の皆様のご苦労は目に余るものがあると思われます。

景気回復云々はともかくとして、このままの状態が続くとアベノミクスの諸施策は不完全燃焼となり、デフレ脱却どころか、20174月から予定をされている消費税率10%へのアップも景気変動リスクとして考えざるを得ない問題となるかもしれません。

 

私達会計事務所も税と経営の情報収集に努め、適切なアドバイスを通して皆様方の事業発展の一助となるように頑張りたいと思っています。どのような些細な事でもご遠慮なくご質問、ご相談を頂ければと思います。

 

当事務所も、繁忙期に入り、年末調整、法定調書の提出、個人の確定申告、法人の3月決算・申告と一瀉千里にやってまいります。変わらぬご協力をお願い申し上げますとともに、本年が皆様方にとりまして、素晴らしい一年でありますよう、心よりご祈念申し上げます。

 

 

20161月 桑原