トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2017/07/21
暑中お見舞い申し上げます

  猛暑が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

「暑いですねー」という言葉が挨拶代わりに使われるほど、ここ数年猛暑日が続いています。 

なぜこうなったのか、小学生になったつもりで考えてみました。

地球温暖化による天候異変を何とかしようと、排気ガス規制のための国際会議が20数年にわたって行われ、ようやく世界中の国々の意見が纏りつつあったところ、大統領の変わった超大国アメリカはこの協定から離脱宣言するというアクシデントが発生しました。アメリカファーストを標榜するトランプ大統領の世界秩序を乱す行動により世界は混乱に陥ることになります。(国としては批准しなくても、多くの州では自発的に批准しているところも多いと聞いて少しは安心していますが・・・)

海に浮かぶ小さな島々に住む人々は南極の氷が解け、水位が上がると海中に沈んでしまうという恐れがあります。

日本の気候も地球温暖化により四季のある変化に富んだものから夏・冬だけの亜熱帯性気候へと変化しているように感じられます。

他方、中国から黄砂やPM2.5の微粒子が飛んで来て、日本の環境を悪化させるという問題が生じています。日本だけでこれを阻止することも不可能だと思われます。

将来を担う子供や孫たちの為にも地球を守るという一点で世界が一つになるように、各国のリーダーの方たちに協力をして欲しいものだと思います。

 

暑い最中、このけだるい中で、孫たちの甲高い声を聴き、彼等の未来を案じて少しだけプレイバックをしてみました。

 

 

                    20177月  桑原