トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2017/12/27
「 生き甲斐 」

「生き甲斐」という概念は、日本独自のものだそうです。大辞林によれば、生きるに値するだけの価値、生きていることの喜びや幸福感、とのことです。

 ジュネーブに本部を置く国際機関「世界経済フォーラム」が、日本独自の概念「生き甲斐」を下記の様に紹介しています。

「イキガイという日本の概念は、幸せな人生を送るための秘訣である。大まかに訳せば、『人生の目的』となるだろうか。イキガイとは、趣味と得意な物事が結合したものであり、朝あなたがベッドから出る原動力となるものだ。しかし、どうやってイキガイを見つけたらいいのだろうか?まず、課された仕事など何か取り組んでいる際に、飲食を忘れるほど夢中になるのはどんな瞬間なのかを知るといいだろう。それはもしかしたら音楽かもしれないし、料理や執筆かもしれない。何かに一心不乱になったら、イキガイを見つけたサインである。そうしたら、その一心不乱になれる事を、日常にもっと組み込むのだ。特に、今の仕事に満足出来ていない人にとって有益なことだろう。あなたのイキガイは何だろうか?」

 日本の先人の知恵はすごいなと思うとともに、せっかく「生き甲斐」という言葉を知っているのですから、それを意識して生きたいと思います。仕事をしている時間が長いのですから、仕事が「生き甲斐」というのが一番幸せなことですが。

 

 

 今年もあと1か月となりました。これから年末調整、法定調書、確定申告と 皆様にはご協力をお願いすることが多々あると思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

平成29年11月 後藤