トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2019/05/21
夢なき者に成功なし

 日頃から、皆様には大変お世話になり、ありがとうございます。
昨年、5月1日より「税理士法人 サクセス」として新たな一歩を踏み出しましたが、
早いもので1年が経ち、今月1日より2年目に入りました。
 元号も「令和」となり新しい時代の幕開けとなりました。
当法人も気持ちを新たに、より一層皆様のご要望に沿ったサービスの提供ができるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。


 私事になりますが、子供が今春中学に進学し、先月入学式に出席してきました。
校長先生の式辞の中で、子供達に吉田松陰の言葉を紹介し「夢を持ってください、そして夢を叶えてください」という話がありました。

 

  夢なき者に理想なし

  理想なき者に計画なし

  計画なき者に実行なし

  実行なき者に成功なし

  故に、夢なき者に成功なし

 

 この言葉を聞いて、仕事をするうえでも大切なのではないかと思いました。
夢を描く。夢を実現させるために理想の企業や自分自身を思い描く。その理想を実現するために計画を立てる。そしてその計画を実行する。
この中でやはり計画と実行が一番難しいのではないでしょうか。
実行してみて成功するとは限りません。しかし、やってみない事には何も始まりません。失敗したら別の方法を考え、また挑戦する。
あきらめないこと。必ず成功するという夢や理想を強く持つことができれば、未来が開けてくるのではないでしょうか。   

 


                           令和元年5月 三田