トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2020/10/26
晩秋

 日増しに秋の深まりを感じるようになりました。思い切りスポーツをしたり、旅行に行きたいところですが、コロナ禍ではそうもいきません。

 インフルエンザの季節にもなってきました。一応予防接種は受けようと思いますが、前年はコロナの感染予防効果でインフルエンザ感染者数が少なかったとのこと。現状日本中でこれだけコロナ感染対策をしているので、今年はインフルエンザの流行はないのではないのでしょうか。新型コロナも全国の感染者数の推移は一進一退で、感染対策をやめなければの条件付きではあるものの、これ以上の拡大はないと判断したいです。

 今最重要は経済だと思います。政府はどんな手を使っても「企業がコロナの影響で倒産する。」ことは防ぐべきで、GO TO トラベルなどもその一環ですが、さらにもっと役に立つ政策を実行してもらいたいと思います。

 今月は年末調整の改正点を載せました。寡婦(夫)控除の改正などは時代の要請に合わせてということでしょうか、未婚や男女間で扱いが異なっていたのを、全てのひとり親家庭に対して公平にということです。扶養控除等(異動)申告書の様式の変更などもあり、大幅な改正となりました。不明な点がありましたらご気軽にお問い合わせください。


                                     令和2年10月
                                             後藤