トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2021/01/27
新型コロナ終息への期待

 今年も一月中旬となり、新型コロナの流行が始まってから1年が経ちました。30年程前にはバブル崩壊がありました。10年前には東日本大震災がありましたが、この1年はそれらに匹敵する災害だったと思います。そして、まだ毎日の感染者数は、全国で5,000人程度で推移し、関東では東京都、神奈川県、埼玉県、栃木県、千葉県に2度目の緊急事態宣言が2月7日まで出されている状態です。(茨城県においては、独自に1/18〜2/7の21日間、営業自粛要請が出ました。従えば1日4万円最大で計84万万円の協力金が支給されるとの事です。)

 2月下旬からは、ワクチンの接種が始まるそうです。日本国民全員の量を確保して接種は無料とか。ワクチン接種が始まれば予定通り接種人数が増えていき感染しなくなっていくと思われますが、グローバル社会の中にあって、世界全体で考えていかざるを得ません。格差問題や、いずれにしても、副作用を心配する人がかなりいると云われており、日本だけが終息するという事は考えられません。ただ願わくば、新型コロナ終息に向かって、医療崩壊という悲惨なことにだけはならないように、世界全体の方向性に日本がリーダーシップをとれるよう、政治家の皆さんにも模範を示して貰いたいものです。

 私達は、やると決めたことを粛々と実行するのみです。



                                   1月    後 藤