トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2010/09/22
異常な出来事

 大阪地検の主任検事による証拠改ざんで検事が逮捕されるという事態が生じました。極めて異常な出来事です。罪人でない人を罪人にするための「証拠」の改ざんを正義の味方であると信じていた特捜部検事が行うということは信じられないことです。あってはならないことが起きてしまったのですから、信頼の回復には相当の時間がかかると思われます。

 高齢者の生死を確認しないまま年金を支給し続けた自治体やそれを搾取し続けた配偶者や子供達、まさに子供に対する虐待に匹敵する姥捨て山物語など「どこの国」の出来事でしょうかと耳を疑うような出来事が相次いでいます。

  7月1日現在の基準地価が発表になりました。大都市は下げ止まりを感じさせますが他の地域は未だ下落が続いているようです。円高、デフレ、雇用不安で今後日本はどうなるのでしょうか。政治力の発揮が待たれます。

  世界に目を向ければ尖閣諸島付近の中国漁船衝突事件を巡り日中両国政府が対立を深めています。この背景には中国の海洋戦略の強化が絡んでいるとされています。尖閣諸島をめぐる中国国内のデモや異常な反応など、これを機に軍備の拡張競争に発展するのではないかという恐怖感をも感じさせます。

  天候の方も、9月の終盤で季節的にはすっかり秋である筈なのに未だ30度を越す猛暑で異常な出来事が続いています。連休を利用して日光へ行ってきましたが、ようやく秋の気配が感じられるような気がしました。

皆様方におかれましては、積もり積もった猛暑の疲れを癒しつつ、ご自愛のうえご活躍のほどよろしくお願いいたします。

 

                      2010年9月 桑  原