トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2010/01/29
残暑お見舞い申し上げます
 毎日、猛暑と突然の雷雨という異常気象が続いておりますがお変わりありませんでしょうか。今朝のニュースでは、川の水温が上がり川魚が数千匹も死んだとか。これも地球温暖化のせいでしょうか。
 暑い暑いと言っていると外で働いている方々や甲子園球児の皆さんに申し訳ありませんが、事務所の中にいて楽をしている体には外に出た時に感じる暑さは一段と応えるような気がします。
 原油や資材の高騰、食料品の値上げが続き、中小零細企業や国民が塗炭の苦しみを舐めている折、福田内閣の改造が行われ、原油高、景気減速に対応する経済対策の策定に着手したとその内容が報じられました。選挙目当てとはいえ、すぐに機動的に政策を実施されることは大歓迎です。
 国土交通省は運輸業対策として運賃に燃料価格上昇分を上乗せする「燃油サーチャージ制」の導入後押しや高速道路料金引き下げを探っていると言っています。大臣は導入後押しと軽く言いますが、サーチャージなどしようものなら、複雑な流通機構のなかで、荷主にペナルテイが下される前に何万社の中小企業が職を失い路頭に迷うことになるか分かりません。中小の運輸業者がサーチャージすることは、命がけの決断であるということまで分かって政治を行って頂きたいと思います。
 社会主義国家ではないので余り市場に規制をかけられないことは分かっている積もりですが、個人的には、実効性が少ない政策を策定するより暫定税率を止め、健康に害があるとされているタバコ税を増やすのも実効性のある政策の一つかなと思います。税制改正を伴いますが、タイムラグは霞ヶ関の埋蔵金や特別会計の繰越金で賄うなど幾らでも方法はあると思います。政策の実効性と一日も速い実行を願うばかりです。某新聞社が社説の中で力説していましたが、「肝心なことは有言実行だ」という意見に是非耳を傾けて欲しいものです。
 お食事処「山びこ」さんで釜飯等お昼の新メニューが加えられました。大変おいしく頂けます。是非一度行って見て下さい。今月号ではインターネット「仕事に役立つ便利なサイト」をご紹介しております。どうかご利用下さい。
 立秋も過ぎ、お盆を過ぎると少しは涼しくなることと思いますが、夜毎続く熱帯夜で睡眠不足の方々も多いと思います。くれぐれも健康にはご留意下さい。  
                     
                     2008年8月  桑  原
「夏季臨時休業のお知らせ」
8月14日(木)〜8月16日(土)までお休みさせて頂きます。