トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2010/01/29
水無月
 税制の抜本改革に向けて早々と動きが出てきております。
今月号では来年度改正予定(平成20年10月以降の相続に適用)の事業承継税制を取り上げていますが、評価減ではなく色々と制約の多い納税猶予であるという点に注意が必要です。又相続税の課税方式についても現行の法定相続分課税方式から遺産取得課税方式の移行への検討等も行われています。
消費税率の改正等我々の生活や景気に多大な影響を及ぼす改正については社会保障との絡みで諸説がありますが、政治家や官僚の皆さん、原油をはじめ諸資材や食料品の高騰に悲鳴を上げている国民の声に耳を澄ましてください。連日報道される不祥事の数々にやるべきことをやってからにして欲しいとの声が渦巻いています。
 今月は総会シーズンです。3月決算法人の申告が終わったと思ったら諸団体の総会ラッシュで毎日毎日、忙しい日を送っております。
総会という訳ではありませんが先日、福島で行われた法政大学会計学研究会のOB会に参加して来ました。       
卒業以来40年間、年4回(うち2回は暑気払いと忘年会又は新年会)くらいのペースで続いております。
酒は飲むし、ゴルフは1日2ラウンドやらないと気がすまないというタフな60代の仲間に引きずられて、いつもこれが最後かなと思いつつひとときのオアシスを楽しんでおります。
勿論私は腰痛持ち、ゴルフは1ラウンドでリタイアーです。
ゆっくりと風呂に入り皆があがってくるのを待ちます。総ての雑念を払いのんびりと広い風呂に一人というのも素晴らしい贅沢で至福のひとときです。
プレイの結果はどうであれ2ラウンドのプレイを終えた連中が風呂から上がり、パーテイが始まるとビール、冷酒、焼酎、ワインなどと各自好きなアルコールを飲み放題、話に花が咲く贅沢な宴会で、定年後のライフプランとしては最高です。
 最後になりましたが、30年の長きにわたってお世話になった加藤燃料(株)の加藤春吉会長が90歳という長寿を全うされお亡くなりになりました。いろいろと陰になり日向になり私との仲を取り持ってくれた奥様にお悔やみと感謝の言葉を述べさせていただきましたが、社長にとっては昨年の息子さんの急逝に続いてのことで大変なショックであったと思います。謹んでお悔やみ申し上げます。              
                   
                         2008年6月  桑 原