トップ
サービス案内
税務会計ニュース
今月のお仕事
事務所案内
お問合せ
お知らせ
作成日:2010/01/29
久し振りの明るいニュース
「らんの散歩道」をテーマにした第34回とちぎ蘭展で、洋蘭一筋に頑張ってこられた小山市の(有)日向野洋蘭園 日向野薫さんが栄えある県知事賞を受賞されました。
 私も東京ドームの世界蘭展を見学に行ったことがありますが、栃木県は多くの展示品の中でもひときわ秀でた作品群だったと記憶しています。
 その栃木県の中でトップの県知事賞を受賞されたことは、世界一の栄誉といっても過言ではないと思います。
 素晴らしいの一言に尽きます。
 永年の御苦労が報われた瞬間だと思います。
 本当におめでとうございました。
 他方、古河市の(有)倉持農園サービスさんでは、研究の成果として、「自然農法みつ蜂交配のいちご」を完成発売されました。甘くて本当においしいです。是非ご賞味下さい。
 又、地域の交流のための田植、稲刈りの体験や、そば打ち体験などもこれ迄にない素晴らしい試みだと思います。
 これも是非一度体験されては如何でしょうか。
 先日、蔵の街 桜川市真壁のひなまつりに行き「和の風」に乗って来ました。
 文化財で溢れる古い街並に「家宝」として古くから伝わるひな人形を飾り、全国から集まった人々に見ていただくという「街起こし運動」とお客様を街全体でもてなすという心遣いは、私達の心を本当に癒してくれます。真壁町の皆さん本当にありがとうございました。
 ひな祭りは3月3日まで行われています。
 話は変わります。
 ただ今、確定申告の真最中ですが、平成17年12月15日の自民党の税制改正大網の発表により、激震が走りました。
 実質1人会社の増税内容が明らかになり、多くの中小企業に多大な影響を与えることになったのです。(詳細は18年2月号に掲載済)
 
 見えないところでは定率減税が半分になったという理由で何故か1月から源泉徴収額が増額になっています。登録免許税や不動産取得税等も4月から一斉に倍近くになります。
 詳細については別紙のとおりですが、対策等を充分に検討してありますので、担当者によく御確認していただければ幸いです。
 
                            平成18年2月 桑 原